人生は楽しく生きよう!

スーパーポジティブ人間の人生を楽しく生きるために、仕事や趣味で買った商品の紹介や、楽しそうな日常を書きます。

ライオンズクラブを退会しました。

16年間所属していた

ライオンズクラブを前期で退会しました。

 

理由は年会費の負担が大きいからです。

会社の経費で年会費を払ってもらっていたのですが、

余裕で払えるわけではなく経費削減の為です。

 


ライオンズクラブロータリークラブ

良く聞くけど、どんなクラブなのかわからないこのクラブ。

 

噂では年寄りの幼稚園みたいなものちゃうん?

と、思っていました。

 

関わったことがない方には噂だけで、

どんなクラブなのか解らないと思います。

 

一言で言えば、どちらも奉仕団体です。

 

ライオンズクラブはクラブ単位での奉仕、

ロータリークラブ個人単位の奉仕の違いです。

 

奉仕するのにクラブに入らないと出来ないのか?

また、奉仕するためにクラブに入るのか?

 

どちらも違うと思います。

 

奉仕する気があれば、クラブに所属しなくてもいくらでも出来ます。

 

クラブに入ると無理やり?奉仕活動をしなくてはなりません。

 奉仕したくて入会する方も居られますが、少数派だと思います。

 

奉仕したくて入った訳ではなく、

なんとなく誘われたから断れなくて入会して、奉仕されられた。

綺麗事抜きで、これが現実ではないでしょうか?

 

しかし、人間とは不思議なもので、

慣れてしまうと、それが当たりまえになり、

奉仕しなくてなならないと思う様になるのです⁉️


ライオンズの場合はクラブ単位での奉仕なので、

メンバー同士の結束が必要になります。

ですので、月二回の例会で親睦を深め、

仲良くなって皆んなで奉仕活動を行うのです。

 

そんなクラブを退会したので、月二回の例会は無くなりました。

これで、今後の生活スタイルが少し変わります。