人生は楽しく生きよう!

スーパーポジティブ人間の人生を楽しく生きるために、仕事や趣味で買った商品の紹介や、楽しそうな日常を書きます。

三井住友カードを偽ったメール

最近、下の様なメールが来ますが、

完全にフィッシング詐欺メールです。

 

巧妙に作っていますが、

ネットに詳しい人が見たら笑ってしまいます。

 

f:id:mbimo:20200918145615p:plain

フィッシング詐欺メール

 

まず、本文の案内文も訳の分からない内容ですし、

ーーーーーーーー

▪️変更をご方法

ーーーーーーーー

 

なんですか?ご方法って

その下の

https//smbccard.com/index.heml

よく見て下さい。

httpsの後に:(コロン)がありません。

これをクリックすると下記のURLサイトが開きます。

https://smbc-card.com.rltxsm.com

にリンクするために、わざと:を抜いて色を青にしてます。

でも、こちらは既に閉鎖されている様です。

 

 

もう一つは下のメールです。

 

f:id:mbimo:20200918145658p:plain

偽物

ログインをクリックすると下記サイトが開きます。


https://smbc-card.com.cobbtex.com

(↑リンクを外すためにコロンを全角にしています)

 

これも偽物ですので、絶対にIDとパスワードは入力してはダメですよ!

 

ノートンなどのウイルスソフトを入れておけば、

怪しいサイトには警告を出してくれますので安心です。

 

ドコモ口座の不正送金は

多分、このような手口でIDとパスワードを入手したに違いありません。

気をつけて下さい。

 

ちなみに三井住友カードのサイトには

偽メールに注意するように掲載してます。

www.smbc-card.com

↑これは本物ですよ!