人生は楽しく生きよう!

スーパーポジティブ人間の人生を楽しく生きるために、仕事や趣味で買った商品の紹介や、楽しそうな日常を書きます。

漬物を漬けてみた!2

先日買った、ぬか床で

ほぼ毎日漬物を漬けています。

前回記事参照してください。

www.asobijin.work

 

だし昆布を入れて漬けたところ、

なんと美味しいお漬物が出来ました。

 

塩辛くもなく、

酸っぱくも無く、

スーパーで売っているお漬物よりも美味しいかも?

 

という出来具合です。

 

何回も漬けていると、

野菜から水分が出て、ぬか床が少し水っぽくなってきたのと

塩分も少し補充しないとダメかもしれません。

 

水分はキッチンペーパーを

上にかぶせて取るように企んでいます。

 

昨日にきゅうりを漬けているので、

今晩が楽しみです。

 

また、冷蔵庫に入れっぱなしなので、

発酵が悪く、漬かり具合が浅いかもと思い、

野菜室に移動しました。

 

実際、冷蔵庫では

24時間では茄子はかなり浅漬けになります。

 

はじめは常温(27度)に置いていたので、

24時間ではきゅうりは塩辛く、茄子で丁度良い具合でした。

それが原因なのか、ぬか床が新しかったのかは不明です。

 

それと、昨日はだしパックを中身を開けて

ぬか床に2パック混ぜました。

 

それがどう影響するのか

今夜が楽しみです。