人生は楽しく生きよう!

スーパーポジティブ人間の人生を楽しく生きるために、仕事や趣味で買った商品の紹介や、楽しそうな日常を書きます。

注文住宅で失敗しないために

家を買うとなると数千万円の出費になるので、

建てた後に「失敗した!」

と、ならないためにすごく慎重になります。

 

なので、経験者から学ぶのが1番だと思い、

失敗談のブログを読み漁っています。

(32年前には建てたのですが、忘れてます。今度で二度目) 

 

読んでいると、

失敗も個人差がありますね。

 

他の人には失敗ではないような事が

失敗だと思っておられるケースが多いです。

それはやはり人それぞれと言う事ですね。

 

設計段階で完全な失敗も当然ありますし、

住んでみて失敗だとわかった事もあるようです。

 

逆に良かった事も書いておられるので、

自分に合うようなら真似させて頂こうと思っています。

 

具体的にはどうこう言えないのですが、

設計段階で入念な打ち合わせが大事だと言う事ですね。

 

焦らずにじっくりと慎重に進めたいと思います。